/*上に戻る*/

終焉その2

おはようございます。12/13(水)の9時45分です。

こちらのブログは今日で一旦更新を停止します。

前回も書きましたが読者になっていただけるとスマホのアプリでは通知が飛びますのでシーズン3が始まったら便利です。

たぶんシーズン3も来年始めると思います。

おじさんは7枚の建玉を全てロックしました。

ロックした後に気がついたことがあるのでブログに書きます。

おじさんの相場観

現状20MA+2%ラインが重しになっています。

f:id:kishi27:20171213085240p:plain

以前から書いている通りこのラインを超えるのはかなりムズカシイ状況です。

ただ別のデータをみると大きく売りを入れるタイミングでも無いことに気が付きました。

それは2市場信用取引残高から見える光景です。

f:id:kishi27:20171213085458p:plain

グラフだけ見てみるとわかりづらいのですが・・・

f:id:kishi27:20171213085540p:plain

表で見ると現れます。(加工一切なし。予めご了承ください)

もともとは売買比率が10%台半ばになると大底、30%台で天井を見るために作ってました。

最近はあまり役に立たないと思っていたのですが、26%未満でみると不思議な光景が見えました。

直近1年で26%未満は下記週です。

2016/11/4

2017/4/7, 4/14, 4/21

2017/8/10, 8/18

2017/9/8

2017/12/1, 12/8

何か気になる日付ありませんかね?

おじさんは結構気になる日付があります。

皆さん自分で検証をお願いします。

 

おじさんは売り一辺倒でいいと考えてましたがこれを見て少し改めます。

買い4売り6ぐらいかな。もしかすると年末に向けて上昇するのかも。

ラクダ3段コブをイメージしてますが、ちょっと気になるデータです。

現状売り買いイーブンでちょうどいいのかもしれません。

ブログの収益シーズン2

先物ミニ

買い7 売り7 差0

f:id:kishi27:20171213082845p:plain

+292,544円でロックです。

売り   22,945円✕1(12/12ザラ場)引けベースで予想20MA+2%ライン

売り   22,800円✕2(12/12夕場) ブログ一旦停止ロックの為

22,945円(3月限)は昨日終値が22,990円前後で引けた場合20MA+2%を超えたことになるので指値を入れていたらタマタマ約定。

22,800円は今日の寄りまで待っても良かったけどブログ停止の準備で注文。

22,800円の注文に得るものは何もないのでスルーでお願いします。

 

現段階の口座は・・・

f:id:kishi27:20171213083702p:plain

シーズン2は10/31から100万円でスタート。

11/7に+50万円追加したけど、その50万円は11/下旬に引き出したので丁度倍。

シーズン1は+76万円前後だったので、今回もソコソコのパフォーマンスを示せていると思ってます。

このブログの意義

(シーズン1終焉のコピペ)

このブログは少しでも過去検証することで勝率がUPすることを示せればと思い今に至ります。

おじさん的には株式相場を見る上でデータの収集方法などの目安を示せたと思ってます。

ブログで書いたのは基本的なデータの取り方です。

データは色々検証していけばすぐに一流になります。そこからどれをピックアップして予想に繋げるか?自分で分析して取り組んでください。

 

トレード技術も必要です。常に含み益を見ておける環境を作ってください。含み益があれば冷静に次のポジションを見定めることができます。

ポジション保有は株式相場にいる限り続きます。

次のポジションを作るときに0から始まるのとプラスから始まるのでは全く違います。

当然マイナスからだとナンピンなども考えて判断を見誤ります。

マイナスのポジションを保有していても相場はあなたのことを無視してトレンドが変わります。当たり前のことですが自分中心に相場は回ってません。

読者の方へ

まずおじさんのような予想屋の話を真に受けてトレードしないでください。

お金を払って情報を買ったりすることもあまりオススメはしません。

データを収集し自分で検証する時間を作ってください。ネットや本で参考にする程度なら問題ありませんがどっぷり浸かってはいけません。

大体儲かる話なら人には教えないと思います。売るぐらいなら自分でヤレといいたい。

 

ただおじさんは読者の方をハメようと思ってブログを書いていたわけではありません。 

プログラミングの世界では自分のプログラムをフリーで公開や発表することで自分自身を高めることが重要です。

発表するには自分で作ったものを再度検証する必要がありますし責任も問われます。

 

おじさんは元々プログラマーです。自分の予想をブログで書く際、色々検証を行い責任を感じながら書いてました。

トレード技術の進歩に繋げたかったという理由もありました。

 

また「過去検証で株式相場に勝てる」を証明するのもブログの目的です。

一人でも汗水たらして稼いだお金を減らさないでほしいと思ってます。

余裕資金で投資とかいいますが、そのお金も自分が稼いだお金だと思います。

 

1から10まで書くことはできませんが、おじさんのブログを見て過去検証のとっかかりを見つけ、少しでも資産を増やしてほしいと思います。

 

方向感がわからなくなったら自分のポジションをロックして少し遠くから相場を見てみましょう。

方向音痴なのにズンズン歩いたらより悪化します。株式相場も同じです。

一旦トレードをやめ方向が見えるまで遠目で見ましょう。

株式相場にはGoogleMapのような便利なアプリはありません。

他のブログや本に書いてあっても結局決めるのは自分自身。

自分で見定めるしか無いのです。

 

株式相場で最も重要なのは資金管理です。

すぐに儲けなくても相場は逃げません。

まずどのようなことがあっても生き残れる範囲でBETしてください。

 

ブログの訪問者は平日でも200人を超えるほどになり嬉しい限りです。

おじさんは飽きっぽいのでまたすぐに戻ってくる可能性もありますが、一旦ここで仕切り直しをさせていただきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

早めですが良いお年を