/*上に戻る*/

終焉

こんにちは。日曜日午後1時半頃です。

以前からちょいちょい書いてましたが、今がいい頃合いだと感じてます。

ブログの更新は今回で一旦停止します。書いた内容はそのまま残します。

過去検証で日経平均の動きと合わせてこのブログを見直すと面白いかも。

時間があるときにあまり興味無いとは思いますが、おじさんの師匠の話なども書くとは思います。たぶん。

おじさんの相場感

金曜日の夕場は強く推移し日経CFDは2万円超えを達成。

現在は19,985円ですが、先週5営業日で戻ってきた形になります。先週ブログで書いた通り底値であったと思います。あれだけデータが揃えば反発しますね。

kishi27.hateblo.jp

 

ただ現状20MAの+2%で頭を抑えられている状態です。金曜日終値時点で+1.97%です。

f:id:kishi27:20170917121816p:plain

この先をスイングで読むのは非常に難しいです。ただおじさんは基本12月限はロングでいいと思ってます。12月SQまで持てばいいというわけではありませんが。

某ブログのコメント欄で「12月限を何枚か持ってホールドしていれば負けた分は回収できると思います」と書いたことがありますが、今でもそう思ってます。

株式相場は10月〜12月に上がりやすい。

またPER14倍〜16倍の話が戻ってきます。

ブログ更新一旦停止の理由

自分が経営している法人業務が疎かになっていること。

プログラミングに少し時間を費やしたいこと。

単純明快ですが、少し時間が欲しくなりました。基本法人業務は安定してますが、新規にチャレンジすることが少なくなってきていました。

おじさんゲームの話をしたり冗談ぽく書いていることが多々ありますが基本は真面目に仕事をしている1個人事業主です。

43歳です。引退なんてまだ当分先です。

このブログの意義

このブログは少しでも過去検証することで勝率がUPすることを示せればと思い今に至ります。

おじさん的には株式相場を見る上でデータの収集方法などの目安を示せたと思ってます。

ブログで書いたのは基本的なデータの取り方です。

データは色々検証していけばすぐに一流になります。そこからどれをピックアップして予想に繋げるか?自分で分析して取り組んでください。

 

トレード技術も必要です。常に含み益を見ておける環境を作ってください。含み益があれば冷静に次のポジションを見定めることができます。

ポジション保有は株式相場にいる限り続きます。

次のポジションを作るときに0から始まるのとプラスから始まるのでは全く違います。

当然マイナスからだとナンピンなども考えて判断を見誤ります。

マイナスのポジションを保有していても相場はあなたのことを無視してトレンドが変わります。当たり前のことですが自分中心に相場は回ってません。

ブログの収益

今年5月から100万円で始めました。途中120万円を追加しましたが結局使わず。

週末時点ですが含み益トータルで+76万円ぐらいになります。

相場の環境を見るとマズマズの出来ではないでしょうか。

f:id:kishi27:20170917125107p:plain

元々違う口座で先物をやってますが、おじさんは基本株がメインなので先物はヘッジに使うことが多いです。

そこの口座は現物買いの先物売りといった鞘取りなども多くマイナスになることも多々あります。

このブログで説明したいことと口座の使用目的が全く合ってなかったのが分けた理由です。

メインの先物口座はブログで使っている口座の約10倍くらい入ってます。このブログで先物ミニを使ったのは少額でも出来ると考えていたから。

変な話1000万円で+760万円にするのは凄いとは思いますが真似はなかなかできません。

少額から初めてトレードすることが重要です。先物ミニ1枚でも構いません。

相場に1枚でもポジションを持つと興味がでます。検証します。色々情報をネットで探します。まず自分で動く!そして検証する。これが重要です。

だからといって含み損を抱えて自分と同じ意見を掲示板等で探すのはやめてください。それはもうその段階でポジションの損切りをオススメします。

おじさんが思うちょうどいい資金管理は30万円で先物ミニ1枚です。

100万円で3枚ぐらいがちょうどいいと思います。夜も寝れると思いますよ。

ちょっとこの口座は多めに使ってました。MAX16枚だったと思いますので96万円まで使ったことになります(証拠金が1枚6万円の場合)

もしかすると利益が出ていた分100万円をはみ出ていたかもしれませんが、大目に見てください。

読者の方へ

自分で書くのもアレですが、おじさんのような予想屋の話を真に受けてトレードしないでください。

お金を払って情報を買ったりすることもあまりオススメはしません。

データを収集し自分で検証する時間を作ってください。参考にする程度なら問題ありませんがどっぷり浸かってはいけません。

大体儲かる話なら人には教えないと思います。売るぐらいなら自分でヤレといいたい。

 

ただおじさんは読者の方をハメようと思ってブログを書いていたわけではありません。 

プログラミングの世界では自分のプログラムをフリーで公開や発表することで自分自身を高めることが重要です。

発表するには自分で作ったものを再度検証する必要がありますし責任も問われます。

 

おじさんは元々プログラマーです。自分の予想をブログで書く際、色々検証を行い責任を感じながら書いてました。

トレード技術の進歩に繋げたかったという理由もありました。

 

おじさんはまたROM専に戻ります。

株式相場で最も重要なのは資金管理です。

すぐに儲けなくても相場は逃げません。

まずどのようなことがあっても生き残れる範囲でBETしてください。

 

ブログの訪問者は週末で200人を超えるほどになり嬉しい限りです。

 

おじさんは飽きっぽいのでまたすぐに戻ってくる可能性もありますが、一旦ここで仕切り直しをさせていただきます。

では

広告を非表示にする