/*上に戻る*/

有利なポジション構築と思考

おはようございます。今11/8(水)午前11時半頃です。今日から金曜日までは集中して相場に取り組みます。予定していた出張が来週に変更になったのでラッキーです!

昨日は記事を2回アップしてます。特にいつもと違うタイミングにアップした夕方の記事は超重要なのでご確認をお願いします。 

kishi27.hateblo.jp

訂正

最初に訂正があります。先程再確認をしていたときに気がついたのですが、昨日アップした20MA+5%以上初日のデータが間違ってました。正しいのは

f:id:kishi27:20171108101113p:plain

です。

初日日付が間違っておりました。データでは高値日が1営業日後でした。

また高値までの差額も+208円まであったので、資金管理等計算も変わる可能性があると思います。申し訳ございません。

 

おじさんはいつも分析データの全てを公開しませんが、今回ちょっとミスったので追加情報書きます。

画像下の方に「不思議と休日を挟まない」と書いてあります。

昨日は意識してその部分をスクショしませんでした。

不思議と「20MA+5%初日!」を記録すると休場日を挟まずに終値高値が記録されます。

理由はわかりませんが、今日は水曜日。ちょっとニマニマしてきました?

終値高値の予想

ピンポイントではムズカシイです。過去検証でわかる終値高値の単純予想値は

22,,937円〜23,145円のどこか。

ニュータイプでは無いのでわかりません。自己責任でお願いします。

ここで注意点があります。高値付近、安値付近は値動きが荒くなります。

前から書いている通り、出来る限りザラ場の動きに翻弄されることなく終値を確認する。

そして夕場もしくは翌日のザラ場寄りで注文をすること!これをオススメします。

あともうひとつ。一発で注文する人は荒い値動きで証拠金が足らなくなる可能性もあるので注意が必要です。

金管

勝負をしたいのであれば終値23,145円を念頭にポジションの構築をするべきです。

ここで現在のおじさんのポジションですが・・・

先物ミニ 買い3 売り4 差−1

f:id:kishi27:20171108104921p:plain

スクショだけ見てもわかりづらいかもしれませんが、買い3平均22,348円を売り3平均22,815円でロックし、14万円の含み益を確定させてます。

これに昨日夕場寄りで注文した22,970円が1枚売建玉であります。

11/8の午前11時段階ではほぼ高値です。

 

これは非常に有利なポジションです。まずザラ場の動きに翻弄されません。

余裕でザラ場を見ていることができます。

このまま下がってしまってもポジションは下向きになってます。

最低10枚出来れば15枚先物ミニの売りを入れたいのは山々ですが、最終的に買い転換したところで押し目買いが出来ればいいわけです。12月高値はこのブログのシーズン1?でも書いてます。

何も今回の下げで資金を増やさなくてもいいわけです。相場は逃げません。

そしてここから売り上がるなら23,145円終値を念頭に平均23,000円ぐらいで売りポジションを作る。ここでロックした含み益14万円が生きてきます。

仮に23,145円の終値で売り建玉10枚平均が23,000円だとしたら自分の口座はどうなっているか?

23,145円の終値を見た時に売り側に回っている自分の心理は?

焦っていないか?

ドキドキしていないか?

その翌日ザラ場高値を更新した時に誤って損切りしてしまうのではないか?

 

とにかく不安なタイミングが今週やってくる可能性は大です。

その時口座はロックした含み益14万円と建玉10枚の-14万円が相殺されほぼ0となります。

 

ここまでくれば最後の売り5枚を追加してポジションは完成されます。

これでもまだ上昇を続けばそれはもう損切りとなるでしょうけど、今回は一旦売りに向かうと過去検証で予想しているのでここは本当に勝負です!

 

なるべく有利な思考になるようにポジションを形成する。思考に余裕が生まれれば間違った損切りやポジショニングを防ぐことができる。おじさんはいつもそれを考えてます。

 

相場で最強の敵は己の心。これは間違いない。

実際は外国人投資家なんだけど、いいポジションを持てても弱い心が誤った取引を生み出します。これはトレードしていると誰でも感じることだと思います。

ぜひ自分に有利のポジショニングを考えてみてください。今週はとってもいいトレーニングになると思います。

おわり