/*上に戻る*/

今日は木曜日(訂正あり)

こんにちは。11/16(木)午前11時頃です。

昨日ザラ場の時間帯は外出する必要があったので、指値を入れていましたが見事にぶっ刺さりました。

含み益があるので夕場もビビることなく指値入れてます。

そして今日の寄りも買ってます。ポジションが重くなってきました。

午後3時に注目

今日は外国人投資家の売買動向が発表になる日です。以前の記事で

11/6〜11/10は確実に売り越しでしょうし、

 と書きました。ちょっと冷静に考えてみると11/6〜11/10は派手な一週間でしたが、終値ベースでは22,612円→22,681円と+69円上昇でした。

「ん?」まさかね?

そして外国人投資家の売買動向が発表なる前に相場の向きが決定することが多い。

先週の木曜日はザラ場が大きく動き、右肩上がりの上昇に終止符が打たれました。

当日3時の発表で外国人は前週ほとんど買い越ししていなかったことがわかりました。

結構木曜日のザラ場ってあるんですよ。これマメね(適当)

だから今日大きく上昇することもあるかもしれません。この辺は聞き流してくれればいいです。おじさんの妄想も入っているかも。

昨日の相場

まず年何回使うかわからない表です。

f:id:kishi27:20171116093552p:plain

全面安を表すものですが、昨日は全体の95%を超えませんでした。

ですが93.4%です。

この高さは今年の4/6に記録して以来のことです。この時は翌日にトランプが巡航ミサイルを59発発射しました。なんでその前日に全面安になったかは誰もわかりませんが前日でした。はっきり記憶しております。

こういう不思議なことが相場では起こります。

警戒は必要かと思いますが、今回は高値からの下落なのでスルー気味に考えてます。

でも不思議ですよね。巡航ミサイル発射の前日にわかるなんて!相場にはニュータイプがいるんでしょうね〜(白目)

前回は4/6→4/17(7営業日後)に底値を付けました。1月〜4月のラクダの3段コブに終止符が打たれた日です。まっこれはあくまで目安ですね。あんまり参考にはなりません。

20MAの乖離利率

昨日は20MAのマイナス圏で引けました。これは以前記事で書いたとおりです。

kishi27.hateblo.jp

 

20MAの+5%を記録すると20MAのマイナス圏にほぼ戻ってきますね。

f:id:kishi27:20171116094858p:plain

ここからは反発すれば+2%、反落してもほぼ−2%をイメージしてます。

これは過去検証でもわかります。

f:id:kishi27:20171116094939p:plain

ただここで注意点です。

以前シーズン1でも書きましたが、上の+2%は結構安心して逆張りできますが、下の-2%は力一杯逆張りをするとヤラレル可能性があります。

これは私自身も昔やられた過去があります。下の逆張りは資金管理が必要です。

まっどっちも必要ですが。自己責任でお願いします。

現在のポジション

先物ミニ

買い12 売り7 差+5

f:id:kishi27:20171116095426p:plain

ちょっとポジション内を展開するとモニターに入り切らないので分けて・・・

f:id:kishi27:20171116095545p:plain

先日書いた通り33万円のロックがある状態(買い7売り7)に

22,275円(11/8ザラ場寄り)

22,125円(20MAライン)

22,015円(11/8ザラ場引け近く)

21,895円(20MA-1%ライン)

22,025円(11/9ザラ場寄り)

で買いポジションは5枚です。平均取得は@22,067円で、スクショを撮った段階では含み益が発生してます。

このポジションも20MAの+2%ラインもしくは5MAの付近で蓋をするイメージです。

下がっても20MAの-2%ラインを目安に追加購入をします。

これからはこれの繰り返し。これがうねり取りです。

ブログでこの本オススメ!とかアフィリエイト貼る人もいますが、参考にする本もありませんし、アフィリエイトで儲けるつもりもありません。

このやり方はおじさんオリジナルです。見て判断していただけると思ってます。

金管

おじさんのポジションをみると

@22,067円✕5枚の買いと含み益33万円があります。

含み益が0円なるときは日経平均がいくらなのか?

330,000 / 5 = 66,000円

22,067 - 66,000 = 21,407円

22,067 - 660(訂正) = 21,407円ぐらいで含み益が0円ですね。

ここまで証拠金にダメージはありません。20MA乖離率だと-3.3%ぐらい。

これぐらいの余裕がほしいですね。

おじさんの相場観はソコソコ当たっている気はしますが、フルBETしないのは予想に100%がないから。

予想正解率70%〜80%でもフルBETしたら一発退場がありえます。

逆に高い予想率に1/10の資金をBETしたらどうなるか?

資金の余裕は心の安定につながります。これ重要です。間違っていたら損切りも出来るでしょう〜

ブログ読者の方なら先週身にしみているでしょう〜

こんにちはルーキーさん!さようなら初心者さん!

最初に書きます。気分を害する方もいるかもしれません。これより先はちょっぴり偉そうなことが書いてあります。そういうのが嫌いな方はスルーしていただいて結構です。相場観はこの下には書いてません。

 

さてボーナス時期ですね。おじさんはボーナスがないのでうらやましいです。

「今年の日経平均は調子がいいみたいだからちょっと買ってみるか!?・・・」

そんなルーキーさん。最初は勝てると思いますよ。

儲かったらやめることをオススメします。多分やめないと思いますが。

 

一回目のトレードは100万円持っていたら100万円使ったのか?は疑問です。

大体最初の一回目は少なめにBETするハズです。とにかく初注文ですから。

そして少し失敗しても我慢出来る資金の為、粘り強く我慢できます。

相場はジグザグに動くので待っていれば自分の買値まで戻ってくることも多々あります。だから最初は勝てるんです。

そしてより多くBETする。なぜなら最初勝てたから。

 

おじさんは17年相場にいて、初期の頃はネットで知り合った投資仲間さんとお酒を飲んだり、オススメ銘柄を語り合ったりしました。スーパー株オタクだったのでwww。

でもね。もう1人も残ってませんよ。その時知り合ったおじさんの師匠は引退しましたし。引き際は重要ですね。

 

以前から何回も買いてますが、ルーキーが勝つと本屋で平積みされている株投資本とかで余計な知識を得てしまいます。

さらに日経新聞とか毎日購読して相場情報を仕入れているつもりにもなります。

スカした感じだと電車やカフェでiPadの電子新聞です。

それらはやめたほうがいいです。まっこれを本人に直接話してもやめないと思いますが。

過去何度も経験があります。おじさんは言っても無駄なのはわかっているつもりです。

 

みんな一生懸命情報を得ようとするのはわかりますが、私達個人が目にできる情報なんて第何次情報かわかりません。

四季報には有望株が書かれてますが誰がその記事を書くのか?その情報はいつの話?

我々個人投資家が目にする前に誰も見てないのか?

疑問だらけです。

この疑問だらけの情報をベースに安心感を得て、予想を立てより多くの資金をBETするのが初心者。

何回か取れるかもしれないけど、だいたい余力がなくなって相場から退場します。

まさに「さようなら初心者さん」です。

相場はこれの繰り返しです。

そんな加工された情報よりも毎日の東証売買代金をメモるほうがよっぽど色々なところに気がつきますよ。

まっこれも3日続けばいい方かもしれませんが。そういう方は相場に向いてません。退場する前に引退をオススメします。

このブログも加工された情報であることに気がつき、自分で相場のデータを分析するよう願ってます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。日に日にPVが増えていますが、おじさんの変な説教混じりも含めて今後もよろしくお願いします。

おわり