/*上に戻る*/

週末の相場観

こんにちは。日曜日午後2時頃です。この寒さで若干風邪気味です。

すぐはじめます。

現状の認識

10/2〜10/24まで16連騰したこと。

10/25に止まりましたが、その後幻の8連騰だと考えてます。

f:id:kishi27:20171119123830p:plain

10/31は前日0.06円安です。

その後6連敗し2連勝です。

f:id:kishi27:20171119124120p:plain

単純に考えると、明日ザラ場寄りが金曜日終値22,396円より安く始まれば買いでいいのかも。金曜日夕場の先物終値は22,310円。安くは始まりそうです。

単純明快ですが、高値持ち合い相場でなければありえることです。

現状ポジションを保有する場合、非常に判断がムズカシイ場面をむかえています。

こんな単純なアノマリー?を信じてもいいのかもしれません。

日足チャート

昔はチャートをいろいろな場面で手書きしました。形を覚えるためです。

これは意味が無いようで意味があります。ただ今は面倒なのでオススメしませんが。

f:id:kishi27:20171119124757p:plain

明日の寄りが金曜日安値の22,319円より安く始まる可能性は、金曜夕場の先物終値を見る限りあります。これは包み線の可能性を警戒です。

普通は陰線なんですよね。下向きです。ただ今の相場は普通じゃ〜ない。

正直こんな相場は見たことありません。

 

包み線は金曜日安値の22,319円より安く始まり、金曜日高値の22,757円を超えて引けた場合。こんなきれいなパターンも無いかもしれませんが。

上昇相場の包み線は売り転換と読めます。つまりどのみち下向きになるわけで、明日寄りで売ってもいいのですが、踏み上げられると考えてます。

短期なら買いですかね。ただまだ包み線が出たわけではないので明日寄りで買うのはギャンブルスタートになります。

20MA乖離率

これはまだ+2%まで戻してません。終値で20MA+2%前後の戻りがあると考えてます。

f:id:kishi27:20171119130606p:plain

金曜日終値の段階で20MA+2%は22,689円。ザラ場では記録しましたが、過去検証では以前から書いている通り終値で戻ると思ってます。

だからこれを考えると月曜日寄りは買いですかね。自己責任でお願いします。

終値としては前回の記事に書いたとおり、22,640円〜22,483円ぐらいがいい目安かもしれまえん。

kishi27.hateblo.jp

5MA

金曜日終値で5MA上回りました。直近の相場だと単純に買いシグナルです。

f:id:kishi27:20171119131039p:plain

これが高値持ち合い相場だと5MAを超えたら売って、5MAを下回ったら買って・・・を繰り返す変な相場になります。まっ変な相場の方が日本は多いんですがね。

単純に買いですね〜

外国人投資家の売買動向

外国人投資家の11/6〜11/10は845億円の売り越しでした。思っていたよりも売ってませんでした。

f:id:kishi27:20171119131234p:plain

ちょっと気になっていたのは外国人投資家のパターン。

↓以下あまり意味のない話↓

f:id:kishi27:20171119133108p:plain

f:id:kishi27:20171119133129p:plain

f:id:kishi27:20171119133145p:plain

1枚目2枚目は去年11月、4月の上昇+ラクダ3段コブだった時の外国人売買動向です。

3枚目は直近です。おじさんが勝手に色を塗ってます。青が買い越しターン。緑が売り越しターンです。

 

買い越しターン終了後

翌週は少なめに売り越し

2週目3000億円〜4000億ぐらいの売り越し

3週目2000億円ぐらいの買い越し

がパターンと見るならば、

11/13〜11/17が3000億円ぐらいの売り越し(11/24発表予定)

11/20〜11/24は2000億円ぐらいの買い越しなのではないか?

 

とも見れるわけです。来週は外人が買ってくる=ラクダ3段コブ確定。

非常にムリがあります。

そしてこれは気のせいだなと思ったのでブログで書くのをやめようと思ったんですが、先日の記事に週末書くって書いちゃったのでUPしました。気にしないでください。

ごめんなさい。

来週の方針

少なめに買いかな。今おじさんは5枚のロック中ですが、せいぜい買っても1〜2枚だと思います。ここから下がる可能性も0ではないので損切り覚悟も必要です。

相場に慣れていない方は今年はもう触らないほうがいいかもしれません。

PER16.64倍の25,526円を目指すとか言い出す人が出てきたらそれはもう高値持ち合い相場=外人売って日銀買うだと思ってます。

おじさんも休憩してもいいのかもしれません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

おわり