/*上に戻る*/

週末の相場観

こんにちは。日曜日午前11時半頃です。

先週はムズカシイ相場でした。見解としては以前から書いている通り儲からない相場だと思います。

値動きも早く相場を見ると損切りしたくなることが多々あります。

損切りせず我慢する必要があるのかもしれません。

現状の認識

11/15安値からの反発が続いてます。

f:id:kishi27:20171203103212p:plain

月火の連続安といってもほとんど下げず。

先物は22,630円まで下げてますがそれでも先週末よりも上にあります。

値動き

同じところに戻ってきている印象。

先物11/9〜11/15で記録した23,430円〜21,830円の半値戻しが22,630円。

また今年はPBRの1.3倍を目安に動いている印象です。

f:id:kishi27:20171203105352p:plain

12/1時点でPBR1.3倍は22,644円。

f:id:kishi27:20171203105616p:plain

直近では目安に戻ってくる数字なのかもしれません。

また5MAも22,624円とわかりやすいぐらいのラインにはなってます。

 

そう言えばバブル崩壊後戻り高値は22,666円だったなぁ〜

少し忘れていると思うので書いてみました。

(1955年11月12日夜10時4分なのかもね〜)

向きを決める

やっぱり買いです。22,640円を下回ったら買いを入れ、急激な上昇を見せたら売りで一旦蓋をする。そして基準ライン(今は22,640円)に戻ったら売り蓋を外す。

これの繰り返しかも。

買いと決めた理由は今年5月〜8月に起こったラクダの3段コブをイメージしているから。

f:id:kishi27:20171203110743p:plain

同じことが起こるなら2018年1月上旬までは20MAラインを守るはず。

今の日経平均チャートは・・・

f:id:kishi27:20171203110835p:plain

ラクダ2段目は22,937円より上での終値記録、ザラ場高値23,382円を更新するはずです。

少し気になるのが外国人投資家の売りが今年5月〜8月の3段コブよりも早いこと。

過去検証では外国人投資家が売り越しターンになっても、日経平均の高値更新は多々あるので今回も最低1回は更新してくると考えてます。

最低1回、最高でも2回の更新をイメージしています。

そろそろ覚悟を決めて買いを入れるタイミングかもしれません。

20MAライン

見事にラインとして活躍しています。

f:id:kishi27:20171203111800p:plain

金曜日20MA+2%をザラ場で記録した時は「出遅れた!!!」と思いましたが、ちょっと気持ちに余裕がなかったかな。今まで通りなら売りだったなと反省してます。

金曜日終値の段階で20MAは22,545円です。来週はこのラインのちょっと上に指値を入れる予定です。

SQ週でやっぱりあのグラフ

毎月この時期に出てくるこのグラフ

f:id:kishi27:20171203112126p:plain

 

水色が月間の日経平均変動幅で、赤ラインがSQ日の終値です。SQ値ではありません。

1月は✕
2月高値は2/13(SQ:2/10 1営業日ずれ)
3月高値は3/13(SQ:3/10 1営業日ずれ)
4月安値は4/14(SQ:4/14 同日)
5月高値は5/11(SQ:5/12 1営業日ずれ)
6月は✕
7月高値は7/11(SQ:7/14 3営業日ずれ)
8月は✕
9月安値は9/8 (SQ:9/8 同日)
10月は✕

11月高値は11/7(SQ:11/10 3営業日ずれ)

7勝4敗?何が勝ちかわかりませんが、意識する時期です。

 

おじさんの上げ波動は12/5まで。んーSQ日当日が高値の可能性もありそうですがどうなるか・・・

来週の方針

これは買いですね。ちょっとの含み損は我慢。

20MAラインに来たら素直に買う。

もしザラ場で突っ込んでも終値ではほぼほぼ20MAラインよりも上にある。

損切りは翌日まで待ってもいいかもしれません。

手数を減らすほうが今の相場には有利かもしれません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

おわり