/*上に戻る*/

年始めに(修正あり)

こんにちは。しょっぱなから外しているおじさんです。

買い蓋後、昨日夕場に軽く売りを入れてますが先物は強すぎますね。

今1/6(土)午前中です。

まだ継続的にブログを書く予定はないのでSBI証券での取引は行っていません。予めご了承ください。

 

まず20MA乖離率が3.73%となりました。

f:id:kishi27:20180106100510p:plain

もちろん記録も始まってます。

f:id:kishi27:20180106100601p:plain

一度20MA乖離率が+2%を超えると続きます。

ストンと落ちることはマズないので大きく売りを入れている方は要注意です。

1/5時点の20MA+2%は23,319円。

もし大きく売りを入れてしまったのであれば水曜日の相場に注目です。

過去2017/11/9以降、日経平均のザラ場営業日連続上昇は下記の通りです。

 

11/16-11/18 2営業日連続

11/21-11/24 3営業日連続

11/29-12/1 3営業日連続

12/7-12/11 3営業日連続

12/11-12-25 2営業日連続

(12/22-12/25でした)

 

まず続きません。

外国人が買って爆上げが始まるなら、1/4から始まった上昇は1/10(水)も上げ4連騰となると思います。そしたらおじさんも買いを考えますが現状では買えませんね。

 

また日経平均の過去データを見ても確率は低いと思ってます。

f:id:kishi27:20180106101839p:plain

これは日経平均の月変動幅なんですが、月と月はほぼ重なり合ってます。

(日々データは終値ベースです)

過去60月で3回だけ確実に離れてます。

2014年5月(14,681円)〜2014年6月(14,933円) 差252円(1.68%)

2014年10月(16,413円)〜2014年11月(16,780円) 差367円(2.19%)

2015年12月(18,565円)〜2016年1月(18,450円) 差115円(-0.62%)

 

で今月はまだ2営業日ですが

2016年12月(22,939円)〜2017年1月(23,506円) 差567.15円(2.41%)

過去検証でみれば5%ぐらいの確率で終値23,506円を下回らずに、このまま上昇は見て取れます。

比率でみれば2.41%高く始まってそのまま上昇するパターンも0とは言い切れません。

が、普通は窓埋めを考えます。

 

水曜日下げれば、半分ぐらいの余力で売りを入れても面白いかもしれませんが、おじさんはもう少し静観していようと思ってます。

おじさんは基本メインが現物株なので、上がる分には問題ありません。

年初はゆっくりスタートしようと思ってます。

 

最後におじさんの経験を適当に書きます。

「嘘だろ」ぐらいに考えて貰ってもいいです。

色も薄めに書きます。

 

「SQ週の月曜日が祝日の時は前週の順張り」

 

5%の方に振れる可能性を感じているからこそ、大きく売りを入れられない。

最大の理由でもあります。