/*上に戻る*/

新たなステージ

こんにちは。今土曜日夕方の4時20分頃です。今日は暑いですね。ちょっとダレてますのでブログ更新が遅れました。

希望通りの終値記録

7/4に書きましたが、7/7までに19,980円以下での終値が達成されました。

kishi27.hateblo.jp

 

さらに終値が20MAの-0.5%である19,954円以下(金曜日で計算すると19,949円)となり下向きがより濃厚となってきました。これは新たなステージに突入です。

f:id:kishi27:20170708152830p:plain

金曜日の段階で20MAの-0.6%です。

先週土曜日の「おそらく転換点」で書きましたが、外国人の売買動向以外はマズマズの予想だったかと思います。

kishi27.hateblo.jp

空売り比率も上昇

こちらも予想通り空売り比率が上昇してきました。

f:id:kishi27:20170708153623p:plain

f:id:kishi27:20170708153652p:plain

ただ40%以上が単発では足りません。ここから40%が積み重なっていくハズです。今年3月〜4月の下落相場では数日続いた後下落していきました。

NT倍率について

f:id:kishi27:20170708154128p:plain

より悲惨なことになってます。-10pです。7/3〜7/7の週間で外国人が現物大幅売り越しをしていなければ、もうこのグラフは使えません。

株式相場では前まで使えていた物が急に使えなくなることが多々あります。

よく相場は生き物とか言われます。自分ではこの使えなくなる理由が分かっているつもりなのですが、説明がしっかりできる自信がないので後日時間がある時に書きたと思います。

チャートから見える戦略

f:id:kishi27:20170708154504p:plain

壊れましたが6/15に記録した終値19,831円以下でないと確実ではありません。

来週以降どうすればいいか?今までとは逆で20MAで売りを入れるようにします。

昨日夕場でおじさんは20,040円で売りを入れました。20MAが20,050円です。

20MAが下向きになったのは昨日で3回目ですが、しっかり下向きになるのはこのまま行くとSQ開けの7/18以降となります。

もしかしたらSQまではこの辺りに停滞して翌週から下げるパターンなのかもしれません。空売り比率から見てももう数日この価格帯でとどまる可能性があります。

SQと言えばこのグラフ

はい。先月使えなかったこのグラフ。今回は使えるか?

f:id:kishi27:20170708155052p:plain

水色が月間の日経平均変動幅で、赤ラインがSQ日の終値です。SQ値ではありません。

2月高値は2/13(SQ:2/10 1営業日ずれ)

3月高値は3/13(SQ:3/10 1営業日ずれ)

4月安値は4/14(SQ:4/14 同日)

5月高値は5/11(SQ:5/12 1営業日ずれ)

全て終値ベースです。これが4ヶ月続いてます。

6月はサウザーのように光り輝いてます。あっごめんなさい。久々に脱線しました。

7月高値は7/18(SQ:7/14 1営業日ずれ)と書きたい感じです。これはあくまで妄想です。

どうなったか後日書きます。

今のポジション

先物ミニ

買い4 売り12 差ー8f:id:kishi27:20170708155857p:plain

約定分

f:id:kishi27:20170708160205p:plain

19,830円で買い建てをしたミニ1枚を夕場寄りで決済しました。+11,413円です。

空売り比率が40%を超えたので買い建てを外しました。

また20MA付近である20,040円で売り建てをしてます。

売りを強めにしてます。ここからは逆張りで細かく利食いを入れるのもオススメです。

大きく下げても夢になることが多いと思います。本命以外は細かく利食いして夜ご飯を贅沢にしてみてください。

壱万円って美味しいもの食べれます。誰でも知っていることかと思いますが、相場にのめり込むとそんな普通のことすら忘れます。

失った10万、20万で色々な物が買えると失った時に気がつくのです。たまには自分に贅沢をしましょう。

おわり